2005年8月5日(金)晴れ

午前は、来年、W杯の試合会場となるフランケンスタジアムがある公園へ
アイスホッケーのプロリーグの練習を見学してVIPルームへ(気分は最高)
前回の行った、ドキュメントミュージアムでナチスの歴史を学習
その後、次回以降の交流プログラムについて青少年達からの意見交換会

次回以降の交流について、真剣に自分たちの意見を自分の言葉で話し合ったね。
ミハエルさんとドリスさんに、私は「日本の青少年からはっきりした意見が聞けたことがうれしかったと同時に驚きだった。」と伝えてくれた

自国の歴史を知っていることの大切さを痛感したね。
テレサもリーケもルンジャもみんな、ナチスドイツの歴史をみんなにわかりやすく説明できるほどドイツの歴史を知っている。
 日本人として日本のことを知っていることの重要性を知った君たちは、なにかを自分たちから行を起こすべきだよね。

みんな、お世話になった路面電車は、障害者や高齢者にやさしくて環境にも優し乗り物でした。


BACK  NEXT