日々の抄

       目次    


  30歳の朝に出発

2004年12月1日(水)  ジャカルタに住む若者への便り

 ジャカルタでは雨季に入り、昨晩は大雨が降ったため車が故障して動かなくなったり、洪水があり、今朝は大渋滞で交通整備の警官がたくさん出動。少し涼しくなったものの、季節の変わり目のための病気が出る由。季節は違うが、日本でも同じような集中した雨が降る回数が最近増えているように感じている。

 「昨年から参入したマレーシア系のエアーアジアはインターネット予約でチケットレスサービスにより2週間前に予約すればジャカルタークアラルンプール間が片道約1500円で発売している」とは驚きです。しかし、ジャワ州中部の空港で30日、国内便ライオン航空のジャカルタ発MD82旅客機(乗客・乗員153人)が着陸に失敗し、少なくとも31人が死亡した、との痛ましい事故が起こってしまいましたね。

 格安にしたことで命ま で安く扱われていたのならたまらない話しです(ただ、今回の事故がそのような因果関係があるかどうかは不明)。 航空機の事故は他の交通機関の事故に比べ、その発生する確率は低いと聞くが、事故が起こったときは甚大な被害につながる のだから、確率で解決できる問題ではなさそうです。日本では最近航空機による大きな事故が起こっていないが、以前は一度起こるとあちこちで連続して起こったことが何回もあるので、安全を祈るのみです。

 仕事が大分忙しいようで大変と思いますが、今の世の中、大変さはあっても仕事を持っていて、まわりから期待される身は幸せ と思わなければならないでしょう。今の仕事をしていると、多 く人と知り合う機会あり人脈も豊富になってくるのでしょう。 仕事と合わせて学業も続けていますか。 何はともあれ、いろいろの経験をして30歳の誕生日の朝に「 この道を進む。これでいいのだ!」と言えればいいと思います 。これは、私が以前から思っている「30歳出発説」です。やれることは可能な限りやり、その中で自分を見つけ出してだんだんと自分の自信につながるものを作り出していければそれでいい。君のいいところは、好奇心旺盛にして一歩でも前に歩こ うとしていることだと思います。

 これからもガンバです。 年末が多忙の由。健康に留意し元気でご活躍のほど。




<前                            目次                            次>